gummy bear

 
--
 
 
27
 
プルの住んでる町のワンコ限定で
『1日しつけ教室』があるという情報GET

早速応募してみました。

人数が多くなったら抽選ということでしたが
「チョークチェーンをつけて来てください」
と連絡がきました~

今日はそのしつけ教室の日だったのです手書き風シリーズ星

ドキドキドキドキドキドキ
しつけ教室にきたの
場所はいつものドッグラン肉球

プルはお散歩時にリードをぐいぐい
力強く引っ張るのが悩み。
そこを少しでも改善できたらいいな
という思いで参加しました。

まずは1組ずつ歩いて普段の散歩の様子を
先生に見ていただくことに。

プルは普段どおり草の匂い嗅ぎながらで…
やはりぐいぐい。
まっすく歩けませんでしただだ泣き


早速トレーニング開始です。


うまうまが配られました。
頂いたうまうま
人間の左側につけて歩けるように
おいしい物でうまく誘導するトレーニングです。

ではやってみよう

プル~プルおいで~おいで…

が~~~んっ
無視
プルは外で食べ物を口にしないタイプだったのを
すっかり忘れてた…。

見かねた先生が
「おもちゃを使ってやってみましょう」と言って下さって
お手本を見せてくれました。
おもちゃにはかなりの執着心
リードをゆるく持って左側につけて
楽しく大げさにほめる。

先生に
「ドッグランなどでただ放して
ひとりで遊ばせてることが多くないですか?」
と聞かれてその通りだったのでドキリ。

隅のほうでもいいから先生のお手本のように
一緒に楽しく遊んであげる事が大事なんだと言われました。
におい嗅いでることより飼い主と遊ぶことの方が楽しいと思えば
歩いてる時も期待して自然と飼い主に
アイコンタクトしながら歩くそうです。

そうだったのか・・・妙に納得です。

これからお散歩時にはおもちゃ持参で
公園などで左側につける遊びを
楽しくおおげさに褒めながら
やっていきたいと思います。

横につけて歩くトレーニングの後は
「マテ」と「フセ」のトレーニングでした。
マテとフセは得意なの。
そしてあっというまに終了の時間。

今回のしつけ教室
飼い主が学ぶ場として貴重な時間でした。
まさに目からうろこ状態で
先生から教えて頂いた事どんどん取り入れていきたいと思います。

次回があったらぜひまた参加してみたいな


コメント返しが難しいため
しばらくコメ欄閉じさせていただきます
スポンサーサイト

Home

profile

masyu

Author:masyu
name: Pluto
breed: English Cocker Spaniel
date of birth: 21.09.2005

gummy bear websiteはこちらです↓
banner




いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

コレクション





プルアニメつくってみました。
banner
banner

link

categories

ブログ内検索

RSSフィード

modeling

banner

Time

